リフォームの事例を調べる時に注意するべきポイントについて

掲載日:2016年10月31日

自分の思い描くリフォームを施工業者の担当者に具体的に説明する時、なかなかうまく伝えられずもどかしいことありますよね。そのようなときはリフォーム事例を見てこれに近いものというものがあればこのような感じでと説明もしやすいです。ではそのリフォーム事例を調べる際に注意しておくことはどのような事なのでしょうか?

121101-20

リフォーム事例探す

雑誌やネットなど今は様々な媒体があります。家の形状や自分の趣味など色々とチェックする項目があるでしょう。まずは自分の好みや理想で探していいと思います。そこから実際にできるのかどうか・・・自分たちの予算に見合う工事なのか・・・と施工業者さんと相談すればいいのです。専門家はきっと的確なアドバイスをくれるはずです。施工業者側としても具体的な話をしていただいたほうがより具体的なお話ができますし、好みを知ることもできます。

マンションと戸建て

マンションをリフォームするのであればマンションリフォームの事例やリフォーム体験談をを戸建てをリフォームするのであれば戸建ての事例やリフォーム体験談を参考にするのがよいでしょう・・・特にマンションは規約の関係でリフォームが制限されるものも多いので念頭に入れておきましょう。

現物を見る

モデルルームやショールームなど現物を見るのもおすすめです。平面の資料より立体の資料ほうがより具体的になることでしょう。たとえば、流し台などは実際立ってみて使いやすい高さや奥行きというのを実感することができます。よくカタログで見たときはイマイチだったけれど現物を見たらすごくよかったという話も聞きます。また逆もしかりです。実際に触ってくることによって意外な発見も出てるくかもしれません。

補助金と助成金

リフォーム工事を行うと補助金や助成金や減税などその工事が該当する場合があります。しかしこの制度はいろいろと改正も多いので、ちょっと前までは該当していたのに今はしていないというものもあったり、申請が先に必要だったりするものもあったりなので、その都度新しい情報が必要です。しっかりと情報収集してもらえるものはしっかりともらいましょう。

まとめ

リフォーム事例といっても莫大な量があり選ぶとなると本当に大変です。そのために私たちがいるのです。何か疑問に思ったこと相談したいことがあればいつでもご相談ください。あなたの理想の住まいに少しでも近づけるようそのお手伝いができたらと思っております。

イエノコトのリフォームについて

弊社女性スタッフがリフォームの無料相談を承っています。片付けの事など、直接リフォームに関係のないご質問等でも構いません。どうぞお気軽にご相談ください。お客様のライフプランに応じた最適なご提案を行います。

ムリな勧誘などは一切行っておりませんのでご安心ください。お問い合わせは問い合わせフォームもしくはお電話(0120-200-789)にて承っております。

対応エリア:太宰府市、春日市、筑紫野市、大野城市、那珂川町、筑前町

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!