片付けられない人の共通点とは?似すぎてビックリ!?

掲載日:2016年07月21日


片付けられない人はいろいろな共通点があります。きっと共通点を聞いてそうそうあるあるって思う人はたくさんいることでしょう。今日はその共通点に触れながら片付けられるようになる為の秘訣も交えてお話していきたいと思います。

c3cf698bac044038f02e3da17ea54349_s

収納する場所が決まっていない

片付けらない人の共通点は「出したら出しっぱなしで元の場所に物を片付けない。」なので部屋が散らかっていく・・・必要な時にどこにあるのかわからず探し回り見つからない。私たちの家に住所がありますよね。物にも住所を付けてあげましょう。物に住所がないからウロウロとさまよってしまうのです。しっかりと物の住所に帰してあげましょう。

片付けられない人の共通点は「言い訳」

「今度やる」「今は忙しから」「そのうち」片付けられない人の共通点として似たような台詞をよく聞きます。耳が痛くなる人多いのでは?言い訳という「甘えに逃げて現実逃避・・・人間すべてにおいて1日は24時間共通です。あなただけ忙しいのではありません。言い訳ばかりではなく意識を変えないとやる気すら起きてきませんよ。その「いつか」を首を長くして待っていても・・・安心してくださいかなりの高確率でやってきませんから・・・待つだけムダです。まずは言い訳はしないことです。

捨てれない

片付けることは「捨てること」です。そこができないのであれば物があふれていくばかりです。片付けられない人の共通点としてお金を出して買ったものを捨てるってなかなかできない・・・よくわかります。でしたら「捨てる」のではなく「必要なものを見つける」ことから始めたらどうでしょう。考えを変えるだけできっと一歩が踏み出せるはずです。

とりあえず目に入らないようになったらおしまい

片付けられない人の共通点として「片付けること=とりあえず視線に入らないようにする」なので片付けようとしてとりあえず段ボールやカゴにいれてみる。収納を増やしまくってしまう。見えなくなったからすっきりしたのではありません。きっとその段ボールやカゴに入れたものって頻繁に使わないからとりあえず中に入れたのではないですか?そして月日が流れ何が入っているかわからない段ボールなんてきっとそのまま眠り続けることでしょう。
よく前の引っ越し業者の段ボールがそのまま次の引っ越しでも運ばれるって話聞きませんか?まさにそれです。

まとめ

片付けられない人の共通点はまだまだたくさんあるのですが・・・難しいことはないのです。簡単なことから始めていけばきっと片付くはずです。きれいな部屋はやる気がおきます。「部屋は心のうつし鏡」という言葉もあるぐらいですから心も落ち着いてきます。はじめてみませんか?家の片付け

イエノコト片付けレッスンについて

弊社では片付けレッスンなどを通して女性スタッフが暮らしの相談を承っています。開催カレンダーはこちら
もしくはお電話(0120-200-789)にてお問合せ下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックをお願いします!