黒豆のおしるこ

掲載日:2021年01月14日

お正月が明け10日もたったころ、まだ冷蔵庫にはおせちが入ったタッパーがどーんとあります。

今年は家にいる時間が多いから少し多めに作ってしまったけれど、まあそんなに同じものは食べないとわかりました。

さあ冷蔵庫の片付けをするチャンスです。

数の子は一人一本ずつ食べ、田作りは誰も食べないから一人で食べ、黒豆は餡子にしようとおもいました。

我が家にはフードプロセッサーもミキサーもありません。ブレンダーは刃の取替がやりにくくなったので手放しました。(でもまたほしい)

どうしよう・・・

すごく原始的ですけど、コップの底を押し付けてつぶすことにしました。

おいしい餡子ができたのだけれど、お水を足しておしるこに早変わり。おもちを入れていただきました。

冷蔵庫のタッパーがなくなり、すっきりした冷蔵庫になり、おせちもどうにか消化して、とても気分のいい時間でした。

こんな小さなコトがココロを充実してくれる。

日々の生活はこんな小さなヨロコビで満たされる。

自分らしい暮らしとはこんなことなのでしょうね。