「片付けメモ」記事一覧

2024年03月08日

パントリー・食品 の片付け

ついつい賞味期限を切らしてしまったり、家にまだあるのに同じものを買ってしまったりすることありませんか?今回は、おいしく食べれて、暮らしもすっきりしちゃう片付けのポイントを事例別にお伝えします。   使い切れてい

2024年02月07日

書類の片付け

書類の片付けは片付けの鬼門。なんとなくとっておこう!が積み重なってどんどん溜まってしまってはいませんか?  季節は年度末。新年度を迎える前に、書類の片付けを始めましょう。 ①日々入ってくる書類のルール 一度決めたルールに

2024年01月12日

暮らしを楽しむ 年間片付け計画表

1月は1年の計画を立てる時期ですが、片付けの年間計画もざっくり立てておくと1年を通して楽にすっきり過ごせるのでおススメです! 今回は、イエノコトで片付けを学んだ後藤さんが、片付け部(家事セラピストのための片付けサークル)

2023年12月01日

歳神様をお迎えする玄関の片付け

年末は玄関を片付ける 何かと気忙しい師走。やることがたくさんあって、どれから手を付けていいかわからない! という方は、まずは玄関の片付けと掃除から始めませんか? 大掃除はお正月に歳神様を迎えるためのもの。 玄関は、新年の

2023年08月16日

定量にする方法

小さく豊かに暮らすとは、「自分にとって暮らしやすい丁度いい量で暮らしがほどよく回っていること」その方法は、 ・定位置 ・定量 ・捨てる を、ほどよく行っていくこと。 とお伝えしてきました。 そのうち前回は、 戻す場所を使

2023年07月07日

置きっぱなしは 戻す場所を 見直してみよう

定位置を決めよう 小さく豊かに暮らすとは、「自分にとって暮らしやすい丁度いい量で暮らしがほどよく回っていること」。 そして、自分にとって暮らしやすい丁度いい量で暮らしを回す状態にするには、どうしたらよいのでしょうか?その

2023年06月01日

小さく豊かに暮らすとは?② ~モノの捨て方~

小さく豊かに暮らしたい!けど、 ・そんなの無理だよな~と思っている ・何からしたらいいのか分からない ・とりあえず断捨離だ!でもうまくいかなかった ・整理収納を学んだけど、相変わらず ごちゃごちゃしている そんな方に向け

2023年05月01日

小さく豊かに暮らすとは?①

小さく豊かに暮らしたい!けど、 ・そんなの無理だよな~と思っている ・何からしたらいいのか分からない ・とりあえず断捨離だ!でもうまく いかなかった ・整理収納を学んだけど、相変わらず ごちゃごちゃしている そんな方に向

2023年04月02日

食品の片付け 余りがちな食材の レシピ集

さば缶     鯖缶の味噌汁 【材料】 鯖の水煮缶1缶、味噌、醤油、みりん各適量、大 根、大根葉(お好みの野菜)お好みで生姜、また は七味唐辛子 【作り方】 鍋にお湯を沸かして、鯖缶を汁ごと加え、野 

2023年03月24日

なかなか捨てられないモノの捨て方・残し方

春は節目の片付け時 節目の時は、次のステージで新しいモノが入ってくる前に、自分にとって不要になったモノを捨てることが、すっきり暮らすコツです。 でも、子どもの絵本や通知表、大切な人からもらったモノ、思い出の詰まったモノは

2023年01月19日

大掃除が楽になる お掃除年間計画表 ~少しずつやっておけば年末楽ちん~

石田のゆるーい年間お掃除、お片付け計画 大掃除、みなさん全部できましたか? 年末は、ただでさえ忙しいのに、全部できませんよね? 私も大掃除は年末にやるもんだと思っていたんですが、10年くらい前に、「年末に一気にやろうとす

2022年12月01日

まだ間に合う これだけ年末大掃除 ~重曹・クエン酸のレシピ付き~

  大掃除はココだけやろう 毎年、大掃除は完璧にできて新年を迎えることができる人はどのくらいいるのでしょうか。 新年を迎える時に、「できなかった」「家が汚い」「はぁ~(ため息)」と、マイナスな気持ちで迎えがちな

2022年09月06日

「買う」は片付けの第一歩

          今あるモノに目を向けよう モノが多い、捨てられないと人は悩むのに、たくさん買ってしまう、あるあるですよね。 ほかまちゃんのように買い物でストレスを発散

2022年08月01日

夏の心のコト、片付けのコト、体のコト

  夏はしないとあきらむる 夏は暑くて体が言うことを聞かなかったり、夏休みで家族と過ごす時間がいつもより増えて、イライラすることが多い気がします。家事や生活が自分が思ったようにうまく回らないとき、心がついていか

2022年07月02日

夏を乗り切る知恵袋 クーラーの掃除はいつ?どうやってするのか、プロに聞いてみた。薬膳他

今年は例年以上に節電の年。あつ~い夏を楽しく乗り切る暮らしのアイデアをまとめてみました。 夏の必需品クーラー!お掃除をすると、節電につながります。イエノコトでもお掃除をしてもらっているプロの大石さんに、クーラーの掃除のコ

2022年06月01日

雨の季節 食品庫の食材大丈夫?

先日行ったパントリー・食品庫の片付け講座後、スタッフで残りがちな食材について話が盛り上がったので、その一部を紹介したいと思います☆お中元が来る前に、パントリーや冷蔵庫を片付けちゃいましょう! 残りがちな食材どうしてる?

2022年05月22日

片付け の 基準 は 人それぞれ

片付いている状態って…? (『あなたを変える家事塾300のメソッド』より抜粋)   頭の中で、 あなたの家や部屋が片付いている状態を思い浮かべてください。 それは、モノがなにも外に出ていなくて、 しかも順番に整

2022年03月13日

家事 が 得意 ? 苦手 ?

あなたは家事が得意ですか? (『あなたを変える家事塾300のメソッド』より抜粋)   あなたは家事が得意ですか? そう訊かれたら、きっと 「いえいえ、家事、苦手なんです」 と答える方は少なくないのではないでしょ

2022年03月03日

みんなのお雛様と、手放し方

3月はお雛祭り。ということで今月は、イエノコトスタッフのお雛様を紹介するとともに、お雛飾りのアイデアや、手放し方についてまとめました。

2022年02月13日

片付け の 工夫 ~ 暮らし を 見つめる ~

片付けの基本は元に戻すこと   片付けは 家を きれいにすること ではなく 家を 元の状態に戻すこと。   暮らしは 生きて動いています。   モノは 静止して、いつも定位置にあるわけではな

2022年01月23日

片付け の コツ ~ 年賀状 の 残し方 ~

年賀状、何年分とっておく?   年賀状、なかなか捨てられない方、少なくないのではないでしょうか?   そこで今回は、 イエノコトのメンバーや家事セラピストさんに どうやって年賀状を保管しているか聞いて

2021年11月28日

すっきり 暮らす ~ポイントはリセット~
ふきん

リセットする月を決める     ふきんは一枚をずっと使う派? 場所によって使い分ける派?   ある日、 家事セラピストさん達とお話していたところ、 ふきんの使い方が全く違うということで盛り上

2021年11月14日

くらし メモ ~ついつい言っちゃう「なんで?」~

  ついつい言っちゃう「なんで せんかったと?」   家族ルール、お願い事、 ルールにはなっていないけれど 自分が家族にしてほしくないこと。 それを家族がやってくれないと、すごくイライラして、 「なん

2021年10月24日

衣替え は 片付け のチャンス

捨てられない服、そろそろ向き合ってみる?   秋真っ盛り。 衣替えはもうお済ですか? 服はなかなか捨てられないモノの一つ 。   「この服、可愛いけど 今年一回も着なかったな」 「痩せたら着る!」 「

2021年10月17日

モノ と 暮らし ~家族にイライラするのも自分次第~

文句はすぐ言える   昔は全く家事をしなかった旦那 。 でも色々とすったもんだして、 今は旦那や家族への声のかけ方、自分の心の持ち方が変わったことで 接し方が変わり、皆で家事をする空気になったし、 ピリピリが減

2021年10月03日

整理収納のコツ… 収納グッズ無理やり使ってない?

すっきりしない衣装ケース   10月。そろそろ冬服衣替えの時期。 衣替えする度に、なんだかしっくりこない収納ボックスや引き出しへの服の収納。   5月にクローゼットの片づけ講座でお邪魔したスタッフ外間

2021年09月26日

片付けのコツはリセット!
リセットの方法

思い切って一度リセットしてみる。   リセットというのはつまり、いるもの、いらないものを見極めて、 いらないものを捨てる=片付ける ことで 更にそこに掃除までしたら 気持ちが本当にすっきりします。  

2021年09月19日

片付けられない自分に落ち込まない

なんで私、できないんだろう。   子どもがまだ小さい頃の話。   ふきんを毎晩 鍋で煮沸したい。 朝ごはんに手作りパンを焼きたい。 ぬか床を手入れしたい。   理想の暮らし。理想のワタシ。

2021年09月12日

片付けのコツは ゆる~く続ける

続けるって苦手 わたし、基本飽き性で 何かをずっと続けることが超苦手です。 今まで、まぁそれはそれは たくさんの習い事をしてきては、続かず辞めてきました。     そんな私でも、この10年続いているこ

2021年03月01日

片付けメモ 片付けがなんだかしっくりこないあなたへ 家族と片付け

2人のいちばんいいところ 毎日ちゃんとクロ ー ゼットにコ ートをなおしな さいって言ってるのに、 毎回家族が椅子に服を かける。 本当はおしゃれでスッキリしたリピングにした いのに、 パパが新聞や雑誌を置きっばなしにし